FC2ブログ

有田えび

さて やるか、、、

この前モスの巻き方の話をしましたが
その続きを、、 これが、ほんとだるい、、できれば、やりたくない!!

まず用意するもの おっと、、携帯が写ってない!!
IMG_2372.jpg
まず始めに伸びきったモスを選択します!
そのモスを根元からザックリ適当に切ります。(注意)ビーシュリンプがいる水槽は急激な水質変化と
大量のバクテリアを失いますので気をつけて下さい)
メネデールは一応水草用を使ってます。
作業開始2時間前くらいにメネデ-ルを4Lにキャップ1杯くらい入れて置いてます。
私は黄色いモスより深緑のモスの方が好きなのでこうしてますが
これは好き好きですね ただ後で黄色いと言って肥料を入れるのは良いのですが
苔るのは皆さんイヤでしょ?w
モスの種類にもよりますが どうしても深緑にならないモスがあります。
こればっかりは、、、、私もかなり買いまくって、めぐり合いました、、、、
IMG_2328.jpg
それをハサミで、みじん切りに(なるべく細かく切ったほうが後々綺麗になります)
こうゆう感じ
IMG_2330.jpg
モスは軽く流木にのせる程度であまりたくさん、のせても変らないような気がします。
後、気をつけてるのが流木の下に空間ができるように(止水域ができないように)
とくにビーシュリンプの水槽にいれようと思ってる方は
べたっとなってる流木より枝流木の方がお勧めです。
IMG_2340.jpg
まー後は巻くだけなんだけど!!
私はここで、まず電話をします! 妻に(笑
こんだけあるとだるいし 1日つぶれてしまいます、、
IMG_2334.jpg
妻の手です、、がんばってくれとります、、
かなり見にくいのですが なるべく巻く間隔は小さい方が綺麗になります。
メンドクサイですが、ここは手を抜かず、、
私は糸は釣り具用の1号を使ってます。 モスが育ちますと糸は見えなくなりますので
それより細い糸を使って切れた時の方が悲しくなりますよw
経験上0,8号より細いのはヤバイですw

一応完成です!
えびは見ないで下さい、、、
妻が私の選別漏れのえびを使って商売をしようと、たくらんでるみたいです、、、(苦笑
IMG_2343.jpg
IMG_2351.jpg
約2ヶ月前に巻いたモスです。
この辺りで1度カットした方がさらに綺麗になりますが、、、
そのカットした分をただ捨てるとなるとあれなんで、、カットするとまた巻き巻きが待ってるので、、
先延ばします!!!
IMG_2353.jpg
IMG_2355.jpg
IMG_2360.jpg
  1. 2010/05/19(水) 16:45:09|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1000枚以上撮ったんですが、、、、 | ホーム | >>

コメント

初めまして!C・K・E☆ というブログをやってるcharと申します。
足跡から見に来たのですが、モスの巻き方なんですが、あそこまでみじん切りにするやり方は初めて見ました。モスSPは得意なんですが南米モスはすごく不得意なんでさっそく参考にさせて頂きます。
えびブログやってるんですが、えび以上にアピストが好きなんでたまに覗かせて頂きます。
突然のコメ失礼しました。
  1. URL |
  2. 2010/05/19(水) 19:28:32 |
  3. char #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして!C・K・E☆ というブログをやってるcharと申します。
>はじめまして C・K・E☆さん!! 久しぶりのコメント とてもうれCです!!
> 足跡から見に来たのですが、モスの巻き方なんですが、あそこまでみじん切りにするやり方は初めて見ました。モスSPは得意なんですが南米モスはすごく不得意なんでさっそく参考にさせて頂きます。
かなり自己満足な世界なんですが、、、参考にして頂けるとうれしいです!!
モスにもよりますが かなり綺麗になると思います。
> えびブログやってるんですが、えび以上にアピストが好きなんでたまに覗かせて頂きます。
>アピストと言っても、、 アドケタ2Prとペルヴィカクロミス・タエニアータス “ナイジェリアレッド”しかいません、、、、水槽が、、、、足りません!!
> 突然のコメ失礼しました。
>いえいえ コメまで頂いてこちらこそありがとう、ございました!!
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 01:32:28 |
  3. 有田えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritaebi.blog7.fc2.com/tb.php/44-6d6e5b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム