有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドケタ クイアリ 産卵しました。

前回観察があまく産卵の機会を逃してしまったのですが
今回は見逃しませんでした!!

卵もたっぷり!
全部産まれれば100匹近くになりそうです!
マクロで撮影しましたが、、、やっぱりなんかおかしい、、、
IMG_7329.jpg
私は日頃は仕切り板でオスメス飼育してますが
産卵が近くなるとメスのお腹のあたりが真っ黒になってきます。
その時を見逃さない様にしてれば次の日には産卵してます。
IMG_7342.jpg
問題はその後ですがメスが強くなってたまにオスをボロボロになるまで追いかけます。
へたすると殺されるので、そうなるまえに産卵したら仕切りをしてあげて下さい。
  1. 2012/04/27(金) 12:28:14|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅白黒白祭り

紅白黒白祭始まりましたね!
今回は海水にハマってたって事もあり
今回は出品できませんでしたが、まーコマもいないんですが、、、

シャドーもボチボチですが復帰してます~~
IMG_7000.jpg
さっきちょろっと見たのですが、かなり綺麗なえびが出品されてました。
私も久しぶりにBIDしちゃおうかなw
  1. 2012/04/15(日) 14:15:57|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒白ビー

何書こうか悩みに悩んでました、、
結局何も思い浮かびませんでした、、、

黒白ビーのみの水槽です。
かなり綺麗なえびに仕上がってきてます。
赤白も、こんだけあればな(泣
IMG_7126.jpg
我が家の赤白、黒白を掛けて分散させてます。
とうぶんこの水槽は無選別で将来増えたら
そっから赤と黒に選別するつもりです。
IMG_7136.jpg
がんばって赤白増やしますw
  1. 2012/04/12(木) 10:43:37|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アドケタ クイアリ

最近アドケタやビーについてたくさんのメールを頂いてましたが
仕事が忙しく対応が遅れた事を深くお詫びします。

アドケタもそうですがビーの方もかなりのお問い合わせがありビックリしてます。
雑誌でよくビーの特集がくまれてるせいでしょうか?
ブームの到来がまた来そうな予感がしてまたやる気がでてきてますw
IMG_7071.jpg
今回は私の知ってる範囲でアドケタ クイアリについてちょっと書いてみます。
クイアリの特徴はやや小型で飼いならしていくと顔がオレンジ色に発色するのが特徴のようです。
確かにトゥッカーノ産より青みが少なくて真っ赤というよりオレンジです。
オスです。 トゥッカーノ産と違って顔にほとんど青みが入りません。
ちょっと地味なのは繁殖後だからです。
IMG_7065.jpg
私のペアはアクアランド ハナトミさんで運よく買えました。
別にもう1ペア欲しくてずっと探してましたが見つからず
BeeLunchさんのHPでこんな事が書かれてたのを見てもう探すのをやめました。
”クイアリはコロンビアの河の上流で現地のハンターも危険な為
採取に行かないくらい奥地にあるみたいです。
そこに日本人の方が採取に行き命からがら逃げてきて5ペアだけ持ち帰った魚で、
もう2度行かないと言っているようです。”
メスです。
今回私のミスで仕切りを外すタイミングをミスってしまいって、、
無精卵なのに一生懸命守ってます(泣 
IMG_7060.jpg
5ペアの内1ペアでも運よく買える事ができてラッキーだったと思います。
運よく繁殖もできました。
繁殖に関してですがオスメスですと殺す事はしませんがオスが2匹だと大抵どちらから次の日には死んでます。
オスメスの判断ですが成熟してくればオスは尾びれがかなり伸びてきますので、かなりの確立で判断できると
思いますが大抵買う時はペアですよね?
そうなると色々問題が出てきます。
こう言うとアレなんですが運が80%ではないかと思ってます。
1番多いのは両方オスだったw
2番目は繁殖してもメスが卵を食べてしまう。 (オスが未熟)
3番目はオスの生殖機能が働いてない。
長く買ってるとペアでありさえすれば繁殖行動はしますが
結局良いペアを買えないとなかなか繁殖までいけないと思います。
IMG_7070.jpg
現在順次ペアリングをしてペアをとってる最中ですが確実なのは種親の1ペアだけですw
でも綺麗なオス親は選べてます。 
これがメスの判断がほんとムズイんですよ(泣
F1 種オスです。
IMG_7074.jpg
現在種親とその子供を5ペアでペアリングさせてるところで
その5ペアがペアリングができれば
残りの子供はペアで作ってオークションに出品しようか?と思ってますが
その時が来れば良いな、、
他に質問等あればメールフォームから遠慮なくメールして下さい。

PS 〇金海老さん すいません以前のメールアドレス無くしちゃってわかりません。
  メール待ってます!!
  1. 2012/04/07(土) 12:37:01|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

