有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーシュリンプ初心者講座 04 水草

えびをやり始めた頃は
いったいどんな水草を植えればいいんだろ?が私の課題でした。
人それぞれ自分の水槽にあった水草を植えてると思いますが
どうせやるなら水草も綺麗に育てたいですよね?
今回はCo2添加無しでも綺麗で丈夫に育つ水草を紹介します。

ブリクサ ヴィエティ 1番のおススメの水草です。
すぐに増えるので3~6本も買えば十分です。
IMG_7671.jpg
イエローアンブリア Co2を添加するとかえって間延びしてかっこ悪くなる気がします。
これもすぐ増えますので3~6本も買えば十分です。
IMG_7667.jpg
ミリオフィラムマトグロッセンセ 肥料さえしっかりやってれば大きく育ちます。
コケで悩んでる方はミリオよりブリクサをおススメします。
リスのしっぽ 別名ロタラ ワリッキーこの水草はCo2を添加するともっと大きく綺麗になるのでここに書こうか悩んだのですが
もうかれこれ2年は維持してますので、、
IMG_7659.jpg
レッド ルドウィジア名前が違うかも?
リスのしっぽと同じで2年ほど維持してますがCo2を添加してた時の方が大きく綺麗でした。
ミクロソリウム フィリッピン 手前に写ってますが葉っぱが細くてとても丈夫で綺麗です。
病気にもかかりにくいように思えます。
水槽の中が白く濁ってますが水換えをしてもすぐに濁ります。
これはそろそろリセットの合図ですね。
IMG_7661.jpg
クリプトコリネ バランサエ クリプトの中でも後景に使えて葉っぱが硬いので
ある程度水流があたっても問題ない所に植えてます。
ずいぶんクリプトは買ってきましたがバランサエはかなり丈夫な類に入ると思います。

今回紹介した水草はCo2添加無しでも十分綺麗に育ってくれると思います。
もちろんソイルは使ってねw
そろそろ定期的にオークションにえびを出品していこうと思ってます。
えびを落札された方は遠慮しないで、ほしい水草を言って下さいね!
モンダイハゲジガツイテソウデ、、、、、、
  1. 2011/10/25(火) 10:18:31|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーシュリンプ初心者講座 03 血の分散

ちょっとむずかしそうに見えるかもしれませんが
水槽がある程度用意できる方ならそうむずかしくはないかもしれません。

水槽1本だけになると、どうしても血がつまるのが早くなるかもしれませんね。
見極めはけっこうむずかしいかもしれません。
早め早めに種オスなりメスを入れ変えていく必要があると思います。

私がやってる血の分散ですが
以前は水槽ごとに遠い親戚を作ってそろそろかな?と
思ったら別の水槽の遠い親戚にしてるオスを入れたりしてたのですが
それだとつまりって新しい血が入るので分散させた血の子供は
どうしても選別漏れになってなかなか血の分散が進まなかったんですよね。
気に入ったえびが出来てるとなおさらですw
IMG_4510.jpg
現在は子供が親にかかる前に種親ごと集団移動させてます。
良い点としては成長が早い若えびを選べる事ですね
成長の早いえびは大きくなるのも早いのでその分サイクルが早くなりますよね?
親ともかからないので血のつまるのも遅いらしいです。
この点に関しては最初は兄弟でも同じ事では?と思ったのですが
別府の大御所がやってる方法なので確かだと思います。
IMG_4544.jpg
悪い点は水槽がたくさんいりますw
それに種親を移動させるか若えびを移動させるかは自由ですが
どうしても死の危険性が増してくるかもしれません。
F1アドケタ クイアリ 2~4cm
IMG_4557.jpg
こうゆう事を書くと怒られそうですが綺麗なえびを創っていこうと思うなら
最低2~3本の水槽がいるんじゃないかと私はそう思ってます。
1、メイン水槽 2、おしい(血の分散用) 3、漏れ
漏れをまったく残さず魚の餌にする方法もありますが
結局魚水槽が1本w

ダラダラと長くなりましたが、これは私個人の考えですので、、
  1. 2011/10/18(火) 12:15:11|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしいな、、

こ、これはとちょっと心が弾んだのですが
足がな、、さすがに薄い(泣
でもメスっぽいし、この殻は子供達に残したいですね!
IMG_4413.jpg
手前のメスと比べても 純白です!
でも足がw ウスイ、、(泣
IMG_4404.jpg
まー自分が思う完璧な個体って、そういないですよね!?
みなさんも紅白黒白祭りに向けてそろそろ吟味してますか?
カメラの練習をしてたのですが良い感じで撮れたので
祭りの宣伝かブログの宣伝かは秘密ですがw
ヤフーオークションに黒白を初出品してますw
なぜ?ヤフーに?と思ってるそこのアナタ!
ヤフーのお客さんをアッチの寒いオークションに導く為ですw
これも祭りの為、、? アイデーガバレマシタアマリミナイデクダサイ(泣

ヤフオクの画像がチーセーよとクレームがきそうなのでw
ちょっとがんばって大きくしてみました。 どうかな、、?
aritaebi001.jpg
みなさんどうやって大きくしてるんですかね?
使いやすいソフトあったら教えて下さい。
aritaebi002.jpg
大きくしたらボケてました、、、
しかしデケーなw はみ出しすぎw
  1. 2011/10/16(日) 10:20:10|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有田えびのお勧めTools

プラナリアホイホイです。
Toolsと言っていいのやら、、、もう売ってないんですね?
まー作ればいいしねw
プラナリアが目だってきたら
熱帯魚の餌を入れてプラナリアを寄せ集めてます。
IMG_4368.jpg
1日やっただけじゃ駄目ですよ! 3日は続けて下さい。
数は減らせますが全滅させる事は不可能です。
  1. 2011/10/15(土) 12:34:50|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーシュリンプ初心者講座 02 水作り

水にも色々ありますが
現在私はRO水で水替えをやってます。
ぼちぼち水槽の数もあるのでを90cm2台で
水を作って最低でも1日おいて水替えをしてます。

やってる添加剤ですが以前はまだ知られてなくて
師匠からまだ公表はしないでほしいと言われてもう2年は過ぎたかな? 
もうみなさん知ってると思いますし、、
脱塩化ナトリウム ミネリッチとバイオカルチャーSMWです。
このえびは1年前位前の画像です。
IMG_2895.jpg
SMWをミネリッチのキャップで1杯
ミネリッチを約2杯位で90cmの水槽に導電率で100ppmになるように
調整してます。
また水替えの時に個別にテトラバイタルを45キューブでキャップ半分入れてます。
水替えの水は100ppmで調整してますがえびの水槽の方は
だいたい150ppm位ですね。 一応200ppmを限度としてます。 
200ppmを超えたらけっこう多めに水替えしてるかも?
はやくこのレベル位には戻したいな、、
IMG_2872.jpg
以前は水道水で飼育してましたが
何が悪かったどうのこうのはありません。
ただ師匠のマネしただけです。 したかったかも?w
  1. 2011/10/13(木) 20:31:46|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エキノドルス

あれから何年たっただろうか、、、
エキノドルスの王様サントアグストもやっと成長の兆しがw
ここまで長かった、、でもまだまだ子株は取れそうにないです、、、
IMG_4320.jpg
エキノドルスの女王様アルゼンチンです。
1年遅れ位で買ったのかな?
こっちの方が株が大きかったせいか成長も早いです。
IMG_4318.jpg
これって今でも需要あるのか?
もしあるんならそのうち有田エキノでw、、、
IMG_4312.jpg
暇つぶしにやってる水草なんですが
そろそろシャドーの選別漏れ水槽になりそうな予感w
IMG_4316.jpg
Kouseiもし見てたら連絡ちょうだい!
  1. 2011/10/10(月) 12:57:10|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーシュリンプ初心者講座 01 水替え

ビーシュリンプを飼いだしてはや5年が過ぎようとしてます。
最近ではソイルは何を使ってますか?
水替えは?などちょくちょく質問のメールがきますので
これから始めようかな? 増えないしもうやめようかな?って方
ビーシュリプ発展の為にも私のうんちくをたれていきたいと思います。
IMG_4226.jpg
今日は水替についてです。
現在RO水を作って添加剤を入れて水を作ってます。
水道水でも問題ないと思いますがカルキは問題ですよ?

以前は私の師匠に教えてもらった通り足し水のみでやってましたがどうしても活性があがりませんでした。
それはなぜか?
私の師匠は超有名ブリーダーです。
師匠の家にもちょくちょく遊びに行ってましたが毎日のようにえびの発送、足し水をしてました。
発送すると水もいっしょに減っていきますよね?
結局師匠の水槽にはそれが水替えだったんですよね、、、
それに気づいたときは、、2年が過ぎてましたw
IMG_4214.jpg
完璧に立ち上がったら1週間できっちりとやる必要はないと思います。
ちょっと元気がないかな?ってなる前か、それでも必ず2週間に1回はしてると思います。
基本は1週間に1回、1ヶ月に全水量の100%
1ヶ月5週だとすると100Lの水槽だと1週間の水替え量は20Lです。

立ち上げ当初だと1ヶ月で120%~200%はしてます。
もちろんビーは入れてない状態でヤマトは入れてるかも?w

だらだら長くなりましたが少しは参考になったでしょうか?
次回は何を話そうかな、、、
  1. 2011/10/06(木) 12:35:48|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒白

おはようございます。
出品候補を探してましたが、、
数が結構いるので今選んでも探すのが大変そうで、、
とりあえず適当に撮って見ました。
10枚くらいしか撮ってないので、まーこんなもんじゃないでしょうか?
IMG_4188.jpg
数が多い分コレはって個体がなかなかいないな、、
まー増やしてる最中ですしね
そのうちウジャウジャにしてみます。
IMG_4191.jpg
けっこう好きな個体ですけど
我が家の欠点、、足が薄いっす(苦笑
  1. 2011/10/02(日) 08:57:41|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

