有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白祭り 候補01 オス

いあー今月がんばっちゃいましたw
14回目の更新です!!!
マクロかまえる余裕がなかったので
ノーマルカメラで撮りました。

IMG_2905.jpg
IMG_2910.jpg
殻がちと荒いですが純白と言っていいんじゃないでしょうか?
自分で言うのもなんですが足もとっても綺麗です。
サイズも2ヵ月後にちょうど良さそうです(ニヤリ
  1. 2011/01/31(月) 15:50:08|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

下がらん(泣

立ち上げて2週間が過ぎました。
えびを入れてますのでエアーチューブに一方コックをつけて
3日おきに20Lづつ24時間かけてえびに刺激を与えないよう!?
点滴しております、、、

しかし困った(泣   なかなか下がりませんな、、、
下がらないというより養分が出まくってるって事です。
まーパワーサンドも入れちゃったしなw
この水槽にはフロラ スティックプロは入れてません。
IMG_2898.jpg
水槽に余裕がある方は問題ないと思いますが
もし早く立ち上げたい方はパワーサンドや肥料系は入れない方が良いと思います。
ずいぶん昔に山口の巨匠に聞いた事があるのですが
”パワーサンドは立ち上がりが遅くなるんので入れません。”と聞きました。
  1. 2011/01/29(土) 11:42:46|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白さ

引っ張りに引っ張ってた
ソイルも硝酸塩が出まくり困ってますw。

そもそものミスはあまりにも水がビカビカでしたので
勝手に吸着系だと思い5日でえびを投入、、、、
2~3匹★ってところでしょうか?
でもアマゾニアよりは夜がグッスリですw

久々のえびの画像ですがメスですよね!?
白さは完璧足ののりも問題ないと思ってます。
IMG_2872.jpg
このメスは抱卵したら
かなり化けるじゃないかと思ってますがイマイチ殻が薄いな、、、
もっと殻と殻の間に影がでるようになれば完璧!?
IMG_2895.jpg
  1. 2011/01/26(水) 09:53:44|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

訂正とお詫び

Breeder's Soilですが
昨日Heat Waveの古賀さんに確認したところ
栄養系だそうです、、、、
私の勝手な判断で誠に申し訳ありませんでした。

次回のリセットには肥料系をいれないで
立ち上げてみようと思います。
ちなみに昨日新しく立ち上げた底床です。
IMG_2862.jpg
3年前のアマゾニアがどんなんだったか
どんな輝きをしてたか最近の黄ばみで忘れてしまってたかもしれません。
今ではPHが下がり過ぎてたとしか思い出せませんね、、、
  1. 2011/01/24(月) 11:44:46|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議な事

最近気になってた事があるのですが
私のカウンターを見てもらえると、わかりやすいと思います。

4日前に32人の訪問者があるのですが
その日は更新してませんでした。
更新してない日は訪問者が少ないのですが
みなさん、どうやって更新してないか、わかるのでしょうか?w
たまたま? なんかツールがあるのかな?

ところで話はかわりますが
昨日のコメントでバクテリアの事について
少々書いたのですが現在私が使ってるバクテリア用品です。

BICOMと爆殖の素ですが
このBICOM普段は使ってませんが新規立ち上げや
ちょっと調子が悪いなと思える時は必ず使ってます。
爆殖の素はリセットの時に底床に必ず振りまいております。
他は忘れてもこれだけは忘れた事がないと思います。
IMG_2836.jpg
ところでBreeder's Soilについて質問がありました。
栄養系か?吸着系か?問い合わせでしたが
なんかハッキリ答えてくれなかったそうで
公式にはどうなってるんでしょうか?w 
私は吸着系だと思ってるので水草水槽にしようと思ってる水槽には
パワーサンドやフロラ スティックプロを入れてます。
IMG_2855.jpg
初心者の方は
吸着系だからと言って水替えをしなくて良いんじゃ?と思う方もいると思います。
吸着系といっても硝酸塩は吸ってくれませんので
しっかり水替えはしたほうが良いと思います。
  1. 2011/01/22(土) 11:33:22|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Breeder's Soil 01 1週間目

Breeder's soilを立ち上げて
まる1週間がたちました。

経過は良好と言って良いでしょう。
実は5日目でケンミジンコが確認できたので
アマゾニアで5日は考えられないのですがw
えびを15匹ほど追加しました。
2~3匹は★を覚悟してるところですが1匹★になっただけでした。

もろ写りこんでました、、、すいません、、
IMG_2831.jpg
90x60の水草トリートメント水槽ですが
IMG_2820.jpg
ヤマトでも、こうなってくれると一安心ですよね!
IMG_2813.jpg
  1. 2011/01/21(金) 09:14:20|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Breeder's Soil 01

最初に立ち上げた水槽が5日たちました。
とりあえず5匹ほどパイロット入れてますが
前の水槽より元気です(苦笑

まーこれはこれで良い事ですよね!
まだケンミジンコなどは見当たらないので
抱卵個体は稚えびを産んだら移動しようと思ってます。
IMG_2805.jpg
ヤマトは立ち上げてすぐに入れたので
ちょっと元気がないです。
これが餌に群がるようになれば安心ですよね!
IMG_2812.jpg
ひっぱりますよ~~~w
  1. 2011/01/18(火) 09:15:20|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Breeder's Soil 02 2本目

本日2本目も立ち上げました。
まだ、このソイルがどうのこうのってわけじゃなくて、、
ただたんにアマゾニア水槽がいつまでたっても調子が上がらないので
リセットついでに立ち上げました。

1本目は水草を植えたので
ノーマル13L パウダー5Lでしたが
今回は流木に巻きつけてるシダやアヌビアスを置くだけなので
余りそうなパウダー10Lのみで立ち上げました。
IMG_2802.jpg
今回はパワーサンドはいれてません。もちろん飼育水を半分使い回しです。
1週間後が楽しみです。
  1. 2011/01/17(月) 11:50:34|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いつまでたっても、、、 Breeder's Soil 01

フィルターは使い回しなので遅くても2ヶ月で
立ち上がるはずのアマゾにア水槽、、、
いつまでたってもパイロットが死んでますw

いい加減そろそろ良くなるんじゃないか?
というアマイ期待を捨てて
ちょっと新しい事にチャレンジしてみようとHeat Waveに行きました。
ミネリッチが切れてた事もありますが噂のBreeder's Soilを買ってきました。
IMG_2787.jpg
私はアマゾニアのアノ爆繁が忘れられなくて
なかなか他のソイルに手が出せませんでした、、、、
でもこの1年ず~~っとソイルに悩まされてた気がします、、、
IMG_2795.jpg
新しいソイルは見た事ない輝きをしてました、、、
1週間位したらえびを入れる予定です。
噂通りだといいな!?
  1. 2011/01/15(土) 09:45:59|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有田えびのお勧めTools

以前紹介したとは思いますが
最近選別していてよくえびを床にぶちまけてました、、、
ちょっと入り口が狭いんですよね

何か良い物はないですかと?
綾えび。さんに相談してみたら
”とりあえずダイソーに行って調理のコーナーの
計量カップを見て下さい”と
流石です!
IMG_2779.jpg
この透明計量カップの良いところは選別した後
横からもチェックできる事じゃないでようか?
IMG_2786.jpg
私の町ではダイソーは2店舗あるのですが
売ってるの物はちょっと違ってました、、
どっちをメインにするかな、、、、?
悩みはつきませんw
  1. 2011/01/14(金) 09:09:44|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤白

そろそろセンスのないゲームをやめて
えび1本にしようと思ってます。

バイクも乗るのをやめて、、、スキー、ゴルフもやめ、、
マージャン、タバコをやめ、、
趣味が、えびだけってのもアレなんで、、
そろそろゴルフくらいやるかな?
一応ベストスコアーは2アンダーなんですよ!?

カメラを向ける時は
やっぱ水槽面綺麗にしないと良い画像は撮れないですねw
IMG_2771.jpg
同じえびの画像ですが
この水槽では一応こだわりをもってやってます
足先が白いのが、わかりますか? 
ま、、小さいこだわりなんですがw
IMG_2760.jpg
やろうと思えばできるってわかった1年間でしたが
やりすぎて血がつまりすぎましたw
みなさん気をつけましょう(泣
  1. 2011/01/13(木) 09:46:18|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久々の黒

えびをUPするのは久しぶりですが、、
黒白も一応続けてましたw
数は少ないですが、だいぶ調子が上がってきて
稚えびの生存率も良くなってきてるようです。

足はスカスカですが今は殻重視かな?、、、
IMG_2728.jpg
今年の目標はとりあえず増やす事かな?
ちょっと鬼選別は休憩です。
  1. 2011/01/12(水) 10:02:21|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また買っちゃいました!

GUDDYさんにボルネオ島 変わりBucephalandraが入荷してましたので
水中でいけそうなブセだけ買いました。
コケも1種類買いました。

よく小さいブセなら水中向きと目にしますが、、
画像ではわかりませんでした、、、

商品番号 変わりブセシリーズNo,20 デカイw 
ブケ・ロングステム West Kalimantan Sarawak Border
どうすっかな、、、 流木にも巻けないし、、、
植えるしかないか、、、、
IMG_2715.jpg
変わりブセシリーズNo,22 当たりみたいです!!
ブケ・ブルーリーフ Daerah Melawi
IMG_2713.jpg
IMG_2726.jpg
ボルネオ島2011冬 コケ4番
このコケの種類はテラリュームなんかに使うのかな?
これは水中無理くさい、、、
前買った分も全然育ってないしw また失敗か、、、
IMG_2721.jpg
  1. 2011/01/11(火) 11:53:49|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けまして!?

明けましておめでとうございます!?
やっと更新する時間が作れました。

魚の方は順調ですが、、えびの方は浄水器を変えてから
どうも調子が上がりません、、
って事で私も下降気味でございます。

AP.インカ50 ファンフィーです。
3世代目が生まれて メス親が1世代目を追い掛け回してます。
そろそろレッドノアに送るか?水槽を増すか?
悩みどころです、、、
IMG_2702.jpg
この水槽は流木のスットックと水換用水槽をかねてます。
魚の調子が良いのも
この状態の良いブラックウオーターを作れてるからでしょうか?
IMG_2696.jpg
やりすぎとまた言われそうですがw
殺菌灯も回してます。
  1. 2011/01/10(月) 11:47:10|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

