有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きっかけ 02

PH管理の続きです。
退屈かも知れませんが 一応日記もかねてますので
宜しくお願いします、、、

H22年の6月14日に立ち上げた45キューブです。
PHはボチボチですが
現在我が家で1番調子の良い水槽です。 稚えびウジャウジャです。
IMG_1485.jpg
H21年の12月9日に立ち上げましたが
PHは良い感じなのですが イマイチ調子が上がらない水槽です。
30匹はいると思うんですが、、、
ちょっと水が綺麗過ぎるな、、
IMG_1492.jpg
H22年8月16日にたちあげましたが
かなり調子が良い水槽で3週間くらいでえびをいれましたが
まだ1匹も落ちてません。 飼育水の色はこれぐらいの方が私は好きです。
IMG_1493.jpg
H22年7月11に立ち上げました。
パイロットを1ヶ月入れてたのですが稚えびがウジャウジャになってしまって、、、
メンドクサイのでそのままにして、こっから上げて行こうと思ってますが、、
きっと2~3匹しか残らない気がします、、、
IMG_1502.jpg
H21年の4月に立ち上げた水槽です。
調子が良いのでずっと放置してましたが、、
そろそろリセットかな? この水槽の稚えびは出来が良いので移動が怖いな、、
IMG_1506.jpg
今週はこれが最後になると思います。
白黒水槽やろうとは思ってますが今はお見せできるような状況ではないんです、、、
  1. 2010/09/25(土) 11:03:29|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

きっかけ01

ふとしたきっかけから
全水槽のPHを測ってみようと思いました。
たまたま新規に立ち上げた水槽のPHを測ってたのですが
横の調子の良い水槽のPHを測ったらなんとw
PH7.4もあるじゃないですか、、

新規に立ち上げた水槽です。
まだ1週間くらいなのですが かなりイイ感じになってきました。
すぐにでもえびを入れても良さそうな気がします。
もちろん新しいロットのアマゾニアです。
IMG_1476.jpg
22年の3月に立ち上げた90x45の選別漏れ水槽なんですが
PHは7.4までなりますが、かなり調子がイイですw
なんで!? この水槽からはまず★はでませんね、、 謎です、、、
IMG_1474.jpg
21年の10月に立ち上げてから数々の選別漏れを殺してきたウ○コ水槽です。
立ち上げた時から調子が悪くていつリセットしようか考えてましたが
このウン○水槽を次のリセット対象にしました。 PHもやっぱりかって感じですね
ほんとは今日やろうと思ったのですが、、ソイルがなかたw
IMG_1471.jpg
21年の12月に立ち上げた90x60の水草水槽です。
買った水草などは一度この水槽に入れて様子を見てます。
PHはVeryGoodですね!!
あと1年はリセットしません!! この水槽のリセットは高くつきますんで、、
IMG_1480.jpg
長くなりましたので
今日はこの辺でやめときます。 今度は45キューブでやります。
白黒もあるんで、宜しくお願いします、、、
結論はちょっと早いかもしれないのですが
今度のアマゾニアのロットは当たりかも?
です。 みなさんお早めに!!? ではでは~~
  1. 2010/09/22(水) 13:06:33|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大失敗

昨日別の水槽のグラディエーターの稚魚を取り出しました。
取り出すのが早くてヨークサックをつけてました。
50匹はいたかな?今朝みたら、半分以上死んでました、、
2週間たってたのですが
こっちの水槽はヒーター入れてなかったので稚魚の成長が遅かったのかな、、
がんばって銜えてた雄に申し訳ない事をしました、、
次回は気をつけますね、、

稚魚の画像ってむずかしいですね、、
最初に取り出した稚魚は、ちょっと大きくなったかな!?
ブラインシュリプやりすぎですかね? どうでしょう?
って見えない?w
IMG_1458.jpg
IMG_1465.jpg
14日にはマクロストマの稚魚を取り出す予定なんですが
2週間じゃなくて20日にしようか悩んでますが
雄の体力がもつかかなり心配です。
  1. 2010/09/21(火) 11:25:22|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者

18日の土曜日に綾えび。さんとその友達が遊びに来てくれました。
お客さんは何度か来られましたけど
えび友の訪問は初めてじゃないかな?
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
”綾えび。さんが来てる”と神さんに電話したらお化粧バッチリで
走って来ましたw 
ブログがんばるって言ってましたよw
今度は有田えびが遊びにいきますので楽しみにしといてね!?

右が綾えび。さん 左は綾えび。さんのお友達
モザイク薄いぞ!!の苦情はお早めにw
IMG_1453.jpg
話は変わりますがみなさんお悩みのアマゾニアですが
新しいロットらしいのですが立ち上げて1週間たちました。
黄ばみは出てますが、この程度ならかわいいもんですね!
IMG_1440.jpg
PHはボチボチと言っときましょう。
もっと下がってくれる事を期待してます、、
IMG_1438.jpg
昔は下がりすぎてサンゴ入れてたんですけどね!!
どうなってんの?
  1. 2010/09/20(月) 13:44:32|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました!

HeatWaveの古賀さん、フォーチュンの石津さん
色々と教えて頂いたおかげで無事に稚魚を取り出す事ができました。
何匹かは水槽内に吐き出したみたいですが
30匹は取れたと思います。
IMG_1430.jpg
この子は餌が目の前にあっても絶対食べませんでした。
ほんとに我慢強い子です。 早く元気になってね!!
IMG_1432.jpg
次はマクロストマだな、、、
2Pr銜えてるんですが水槽がw
  1. 2010/09/18(土) 11:02:00|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

黒白水槽

ヤバかった白黒水槽ですが、かなり調子が戻ってきました
がw
調子の良い水槽から飼育水を悪い方の水槽にかなり移動した為
今度は調子の良い水槽が(笑
皆さんヤリスギには注意して下さいね(苦笑

だいぶ手前の方にに出て来るようになりました。
中間層に、えびがいるのがわかるでしょうか?
これは調子が良くなってる証拠だと思います。
IMG_1417.jpg
ね、、、ヤバイでしょ?w
IMG_1418.jpg

この1ヶ月で約200匹位の親、若親を殺してしまいました(泣
もう放置します、、、
  1. 2010/09/17(金) 13:17:26|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロレンズ

みなさん必要ないかと思いますが日記もかねて、、、
前にも紹介しましたが
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS
腕は上がったかどうかは謎ですがw
このレンズでかなり自信が湧いてきました!!
簡単に私が撮影する時にやってる設定なんぞ、、
AVで撮るかTVで撮るか悩んでる方も多いと思います
AVで撮ると思ったより黄色っぽくなる気がします。
私はTVで撮ることををお勧めします。
絞りは80~125でISOは200~800これ以上にすると本来のえびの色をだせない気がします。
問題の撮影ですがシャッターを半押ししてもなかなかキッチリピントが合わないのですが
自分では合ってると思ってても後で見るとボケてる事が多々あります。
基本だとは思いますが、まずシャッターを半押ししてピントが微妙に合ってなかったら
半押ししたまま手動で軽くピントを合わせ直して下さい。
そうするとビックリw 俺 矢部ー ロープ?って感じになりますw
IMG_6254.jpg
カメラは結局X4を買いました。
Xが使い慣れてたのもありますが、やっぱ他のは高いw
もっと腕が上がって将来5Dとか買いたいですね
でもまーXもX4もあんま変わらない気しますが?w
でもマクロ撮影以外のISOAUTOはかなり良いですよ!
IMG_6255.jpg
そろそろKouseiも一眼を!?
この前5万って言ったけど、、今見てたらかなり安くなってるのねw
Canon EFレンズ 100mm F2.8 マクロ USM EFレンズ10028MU
3万でどう?w 俺が買った時は9万だったんだけどな、、、
でも少々高くても絶対アッチの方をお勧めするw
  1. 2010/09/15(水) 15:29:13|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PS  ヒロシさん!

この前RED NOAで買ったAPインカ ファンフィー
ものすごく綺麗になってきました!!
調子もすこぶる良いですよー
やっぱタラコクチビルが好きです!!
IMG_1358.jpg
IMG_1360.jpg
もうすぐ稚魚が見れるかも?
体色も黄色っぽくなってオトシンを追いかけまくってます。
IMG_1382.jpg
良い買い物をしました。
他のインカもほしいのですが、、水槽が、、、
  1. 2010/09/13(月) 01:00:00|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

また!

えびのブログなのに楽しみに見に来てる方すいません、、
えびネタが、、、、、

今日マクロストマの水槽をみたら銜えてました。
グラディエーターと違ってこっちはわかりやすいですねw
IMG_1402.jpg
アドケタは4Prいるので産みまくり食いまくりなんで
孵化用水槽を作りました。
でも駄目な卵が多いです、、ちょっとまだ雌が小さいのかな?
地道にがんばります!!
IMG_1405.jpg
今からが大変なんでしょうけど、
このまま無事にいくと恐ろしい事になりそう、、、、
稚魚用水槽、隔離用水槽  何本水槽いるのかなw
  1. 2010/09/11(土) 13:59:46|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

咥えてますか?

ゴックンしたと思ってたのですが
餌の目の前まで行っても
食べるのを我慢してます、、、ケナゲで(泣
ど素人なんで良くわからないんです、、、
古賀先生どうでしょう?
IMG_1391.jpg
IMG_1392.jpg
IMG_1397.jpg
水槽面汚れててすいません、、、
雌を雄のところに戻したのは失敗だったかな、、、
  1. 2010/09/10(金) 12:00:08|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リセットsoon

相変わらず白黒水槽では毎日★がでて
リセットにもビビリまくりの有田えびです、、、

師匠のえび部屋に遊びに行ってた頃に色々聞いたのですが
調子が良い水槽なら2年でもリセットしないとの事でした
ただ立ち上げで調子が悪いと即リセット
なかなか判断がむずかしいですよね、、、

この水槽は21年の4月立ち上げですが
かなり調子が良いので先延ばしにしてます。
IMG_1326.jpg
この水槽は21年の5月です。
そろそろなんですけどね、、 どうしよ、、
IMG_1342.jpg
私ですw
調子の良い水槽を写したつもりだったびですが、、
もろ私が写ってますw
選別漏れ水槽はいつも調子が良いですよね!!
IMG_1348.jpg
  1. 2010/09/09(木) 01:00:00|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S2000

親父  :”新しい車買おうかな?”
有田えび:”んじゃ俺にS2000チョウダイ!”
すると親父から信じられない言葉が、、、
親父  :”S2000は剛生(次男)が予約してる”
有田えび:”え?何それ?” 
親父  :”剛生は卒業したらS2000に乗るって”
おいおい予約って、やるのかよ、、、
有田えび:”でもそれって長男が先に卒業するんだし 文句がでるよ?”
親父  :”大勢(長男)はMS9がイイって”(笑
有田えび:”、、、、、、、、”(苦笑
親父よ、、、車買うイイ口実ができたね、、、
間違いないな、この人が駄目息子にした張本人だ、、

車選びのセンスが感じられない親父が珍しく
発売当初すぐに買ったS2000
俺が乗るつもりだったのに、、、ジジ馬鹿にもほどがあるよ、、
IMG_1302.jpg
IMG_1308.jpg
俺の車 これはこれで好き、、、
IMG_1285.jpg
  1. 2010/09/07(火) 02:59:30|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フィルター掃除

今日は半年に1回のフィルターの掃除をしました。
人それぞれやり方があると思いますが
私が師匠に教えてもらったやり方を紹介します。
了解はとってませんw 

90x45なので2215サブエーハイムから2215メインの順で巡回させてます。
まずは綾えび。さんからも推奨がありました。
ザルコンこれはまじ使えます。
適当にゴシゴヂ
かなり汚いのですが、、このお風呂は使ってませんので、、、
IMG_1082.jpg
次にまーこれはみなさんやってると思うので、、、
適当にはずして掃除スピンドルが折れていないかチェック
スピンドルラバーとインペラーだけは買い置きしてます。
IMG_1097.jpg
ここは皆さんそれぞれだと思いますが
私が師匠からこっそり盗み見て私のモノにしましたw
1番上と下にエーハイム 粗目フィルターパッドで挟み込むように使ってます。
素材が硬いので半永久的に使えるのでとっても経済的で
今回はメインの掃除だったので
エーハイム2215なら3L入りのモノボール1袋でちょうど良い感じです。
2215サブだとパワーハウス ベーシック・ソフトM袋(5L)を使ってますが
2Lほど余ります。
IMG_1087.jpg
1番上にも
IMG_1091.jpg
エーハイムのホースは硬くなるのが早いですね。
IMG_1101.jpg
私は半年の交換時に外部式パワーフィルター専用ホース12/16φに変えてます。
もしエーハイムのホースが無くなったら使ってみてはどうでしょうか?
IMG_1105.jpg
最後に日付を書いて終わり!!
IMG_1109.jpg
  1. 2010/09/05(日) 01:05:52|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Re GoodJob

水槽の中が湿気ぎみだったので
Kousei職人に穴を開けてもらいました。
立派になって戻ってきました!!
IMG_1251.jpg
マクロストマ夫婦も心なしか喜んでるように見えます?
IMG_1265.jpg
このオスまだまだ小さいのですが大バケしそうな予感!?
IMG_1273.jpg
ベタグラディエーターが2Prいるのですが
片方の水槽のオスが昨日ゴックンしました、、、
今朝餌をやってたのですが、もう片方のオスが餌を食べにこないので
おかしいなと思って観察してましたところ卵を銜えてるみたいです。
また楽しみが増えました!
  1. 2010/09/03(金) 11:52:23|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジアパシフィック シュリンプコンテスト 2010

未だにどの子を出品しようか悩んでおります。
そう簡単に3匹イイ子が見つかりませんし
NO1を出品しちゃうと、この子の血が途絶えそうでほんとに悩んでます
せめて1回でも子供を産んでくれてればな、、、
紅白えび祭りもそろそろですし、そっちでもイイか?w
って気にもなってきます、、

底が知れてしまいそうですが、、
IMG_1208.jpg
かなり使える画像が増えて今度はどれを使うかで悩んでる
今日この頃、、 やはり武器だった、、
その割にはボケってんじゃね?って思ってるそこの君!!
出品しようかって考えてる個体がバッチリ写ってたらさすがに
ヤラシイかな、、と思ってw
  1. 2010/09/02(木) 16:38:02|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500分の1

久しぶりにコレハ!!って稚えび見たので
慌ててカメラを構えました。
この水槽からは500匹以上は選別漏れになってます。
なぜかはわかりませんが、この水槽だけは特に厳しくしてます。
でも納得いく個体は数える程度ですね、、
約0.8cm オスであってほしい、、、
IMG_1019.jpg
先日UPしてたメスが抱卵してました。
黒白だとしょぼいメスも抱卵すると立派になることが多いのですが
赤白はあまり変わらないですね これって良いことですよね!?
たまに薄いピンクになるんですがこれは即選別漏れです。
IMG_1048.jpg
かかってるオスはこの子であってほしい、、
我が家の美男子君です。
IMG_1039.jpg
  1. 2010/09/01(水) 00:10:46|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

