有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職人技

Kouseiから予想以上にスゴイ物が送って来ましたw
職人? これ職人さんに作ってもらった?w
ネットで見てたら塩ビは曲がりやすいって事らしいので
ポリカボネートって素材で作ってもらいましたが、、
見た感じスゴイ高そうw そうとは知らず、、厚かましく6枚も頼んじゃった、、、、
IMG_0970.jpg
ついでにカッコイイ屋号付のフタまで、、、
ピッタリです! これ1日かかったんじゃない?
厚さ6mmで重量もあるしまずベタも飛び出せないね!!
これ普通に売れそうなんだけど、、、今度はちゃんと買いますんで次回も、、、
IMG_0967.jpg
マクロストマ オス
IMG_0997.jpg
マクロストマ メス
IMG_0998.jpg
ベタも、なにげに綺麗に見えます。
これで夜も安眠 Thanks Kousei!
  1. 2010/08/27(金) 10:58:06|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久々のマクロ撮影

マクロ撮影の練習してました。
自宅に三脚を忘れたので三脚無しで撮ったのですが
私の腕じゃ、、

でもマクロ撮影に耐えれるえびは増えてきたかも?(ニヤリ
数匹しかいませんが、、、(苦笑
IMG_0888.jpg
足薄いな、 マジックで塗りつぶしたい、、、
早く抱卵しないかな、、、
IMG_0898.jpg
  1. 2010/08/26(木) 13:29:31|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だいぶ片付いたかな?

昨日フォーチュンメールの社長さんから”蓋は必ずして下さい”と、、
メールが届きました。
そうか、、どうしようと思ってたところ思わぬ救世主!Kousei!
KouseiとはEverQuestというゲームで10年来のゲーム友で
彼がなんと蓋を自作してると!
さっそくWindowsのペイントで図面w?を書いて発射しました。
はやく来ないかな、、、

さっそく蓋使用に、、、
グッデイの定員さんに”もうこれ以上長いのはありません”と釘をさされ、、、
3m65のステンレスのパイプを買って延長しました。
最初からカットせずにそのまま使っとけば良かったな、、、
ヴォルテスx2ポチっとしました。
IMG_0870.jpg
未亡魚のマクロストマです。
本日An Aquariumの志藤さんからメールを頂きました。
個別に注文してたマクロストマのオスが10円玉位の穴から飛び出しで死んだと、、、
みなさんワイルドベタを買ったら必ず蓋をして下さいw
小さい穴も要注意です!!! しかし、、とことんオスにはついてないです(泣
この水槽も蓋使用に、、 怖くなってきました、、、
目が白く傷ついてるみたいなんですが これって飛び出そうとして
水槽に当たって傷がついたんですかね? 早く蓋こないかな、、、
IMG_0883.jpg
最近育児放棄をよくTVで見ますが、、
我が家も人事ではありません、、、 
アドケタ君よ、、、ちゃんと最後まで面倒みようよ、、、
IMG_0876.jpg
お陰さまでなんとか13回更新する事ができました。
これも、みなさんが毎日覗いてくれてるお陰です。
今月はもう不幸な事かHappyな事がないかぎり、お休みさせて頂いてw
部屋の掃除をするつもりです! ではでは!
  1. 2010/08/24(火) 15:51:04|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイルドベタ グラディエーター

来ました!
AQUAJOURNAL Vol.177で初めてこの魚を見た時から私の憧れのベタになってました。
それから毎日ネットで探し続けて先日やっと、このベタが検索にかかりました。
その感動は、もう言葉では言い表すことができません!
今回私と同様にAQUAJOURNALを見てこのベタを絶対手に入れてやる!!と
努力されてきたベタショップフォーチュンさん、ほんとにありがとうございました!!
IMG_0840.jpg
ボルネオ島サバ州のマリアウ盆地保護地域に生息してて
採集された記録や生息地域が明らかになってない幻のベタです。
オスです。 どんな色になっていくか楽しみです。
AQUAJOURNALに載ってたグラディエーターはメタリックな赤色でした。
IMG_0860.jpg
メスです。 デカw
IMG_0867.jpg
このベタの為に嫁の水槽を2本空けましたw
私の選別漏れなので稚えび君はそのままで、、、餌に、、
IMG_0862.jpg
まさか飛び出さないよね?
まさか、、、、蓋は意地でもしないよ!?だって蓋持ってないしw
  1. 2010/08/23(月) 12:48:27|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

苔った時

今月も終盤に近づき忙しいのですがブログを13回更新しないといけないので
休めない日々か続いております、、、
最近私のペラペラの内容に呆れたのか日々訪問者が減ってきております、、
明日か明後日にはえびネタではないのですが
ものすごいネタ用意してますので楽しみに(ニヤリ

みなさん器具が苔った時どうしてますでしょうか?
絶対とは言えないのですがこれが原因で死んだ事はないと思いますので
今日はその紹介をします。
ADAのスーパージィです。
IMG_0775.jpg
スーパージィをキャップ1杯入れて1日につけておきます。
水洗いだけだと心配なので中和をかねて今度はハイポを溶かした水に1日つけて
次の日にもう1度水洗いして使ってます。
IMG_0768.jpg
今度は苔ったスポンジフィルターなんですが
これはさすがにスーパージィは怖いのでw
スポンジなどには木酢を使ってます。これは肉眼で苔が緑色から茶色っぽくなるまで
つけてます。取り出した後は綺麗になるまで水洗いをして使ってます。
IMG_0769.jpg
1番良いのは苔をださない事なんでしょうけど これはなかなかむずかしいですね!?
  1. 2010/08/22(日) 13:34:07|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ボート

最近なんのブログか全くわからなくなってきてますが、、、
今日は次男のボートの試合で熊本に行って来ました。
長男のラグビーの試合は私もラグビーをやってたせいで見に行く機会も多いのですが
次男の試合を見に行くのはこれで2回目になります。
お陰様で予選は1位通過しました。
明日準決勝なのですが、、私はパスして嫁に頑張ってもらいます。
g6.jpg
みなさん買った事はあるけど行った事がないって方が多いでしょう!
帰りにあのBluefantasiaさんに寄ってみました。
ものすごいことになってましたw これは在庫管理大変だろーな、、
IMG_0820.jpg
アルバイト君
IMG_0832.jpg
いつもお世話になってます!! 横山さんです!!
IMG_0824.jpg
何か買って帰ろうと辺りを見回しましたが、、 色々ありすぎてなかなか決められなかったけど
思わぬ掘り出し物ぐあ!! 
ADAの60x45のミストがなんとw 格安で!! 思わずお持ち帰り、、、、
みなさんもう在庫ありませんよ!! 私が全部買いましたので!!!お問い合わせなんてしないように!!!
ずっと探してたあのレプティフォガーも、、買ってしまいました、、、、
きっとこれも日本にはもう在庫ないんじゃないかな?
どうしても、ほしい方はセカイモンここで直接輸入するしか、、、(ニヤリ
  1. 2010/08/21(土) 20:23:50|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有田えびのお勧めTool

お勧めかどうかは謎ですが、、
私が使ってるCO2機器CO2ミスティー2 30の紹介です。(このLinkでは買った事が無いです、、、マジ高い
まずなぜこれを使ってるかですが苔った時やCO2の出が悪くなった時に
バラバラにして掃除できるのでこいつを愛用してます。
他に75cm水槽2本にCO2ミキサーを使ってますがほんとならミキサーの方が好きなんですが
置く場所がいる事とエーハイムとセットじゃないと使えないのでミスティーをメインに使ってます。

これは久々の当たりでした、、使った事がある方なら分かるはずです、、、、
買う時は良くご検討して下さい。ほんとに当たりはずれの差がある商品です。
IMG_0721.jpg
ミキサーです。かなりお勧めなミキサーだと思いまが 導入当時まれに水漏れが、、、
水草にも最高ですがこれ1つの為にフィルターを1つ使うのが、
IMG_0735.jpg
アル物が売り切れになるのが嫌だったので紹介しようか悩んだのですが、、
ネタ不足だし、、仕方ない、、
性格的にやりだしたらとことんなので色んな物をさがしてましたが
これはかなり見た目的にも良いしきっとこのやり方はずっと変わらないと思います。
IMG_0750.jpg
1番上からハイブリッドジョイントクランプこれがすごいイイ最高です、、(エアーチューブと耐圧チューブの繋ぎ)
上から2番目アクアシステムCO2バブルカウンター
上から3番目SMC逆流防止弁
1番下のスピコン低速制御型スピードコントローラー あのお高いダイヤル式となんらかわりません! 
すいません私が全部買ったのでもう売ってませんw かなり探したのですが見つからないです。
どなたか販売されてるショップ教えて下さい。
見た目もスッキリしてて神経質な私でも大満足です。
  1. 2010/08/20(金) 09:54:28|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有田えびのお勧めTool

スランプってありますよね!?
ビーのブログなんですが最近違う方向に、、、

みなさん使ってる、もしくは知ってるとは思いますが
100均で売ってるコーヒーの水入れに使う物らしいのですが
水槽に掛ける事ができ
30cm水槽の水換えや、選別、カットした水草入れ、水面に浮いたごみ取り、足しソイル
用途色々でございます!! 私は6個ほど使ってます。
こんな使い方もあるよ?って方は是非教えて下さい。
今さらと思ってるそこのアナタ!!? 突っ込みはなしで、、、
IMG_0727.jpg
Pel.タニエアータスの動きが悪く最近めっきり抱卵しなくなりました。
苔も増殖してきてますので
IMG_0732.jpg
リセットをしようと思い増えた若魚が大きくなって30cmの水槽じゃかわいそうなので
まずこの子達を60cm水槽にいどうして親を調子の良いこの水槽に移動します。
IMG_0724.jpg
しかし、、Pel.タニエアータス、、、この魚は子供を産むときにPHが高いか低いかでメス、オスの出来る確立が
変わるらしくて、メスがたった3匹しかいません(泣
メスの1匹が横のラインが切れてて種親に仕えそうにありません、、
残りの2匹が無事育ってくれると良いのですが
  1. 2010/08/19(木) 11:11:24|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マクロストマ

前回死着で届いたマクロストマのメス
もう忘れてるんだろーなと思ってましたが覚えていてくれました!!
今回は無事届きました。
私の悪口が耳に入ったのでしょうかw 保冷剤がしっかり入ってました(笑
到着した日からまったく元気がなかったオスは結局死んでしまいましたが 
これでメスが3匹、、今注文してるオスとの相性を見てペアリングさせる予定です。
今度こそは、、、、
IMG_0705.jpg
IMG_0707.jpg
今回は万全の体制で受け入れようと思い
エアーリフト式 殺菌筒ミニを買いました。 余計な事をやりすぎなような気もしますが、、、、
IMG_0713.jpg
今回は蓋はしません。その代わり水位をおもいっきり下げます。
この画像よりあと10cm位は水位を下げる予定です。
飛び出さないですよね? よね? 出さないで下さい、、、
IMG_0716.jpg
ネタが来て良かった(苦笑
  1. 2010/08/18(水) 10:46:44|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のマクロ

どの子を出品しようかマクロで見て決めようと思い
カメラを持ちましたが、、
中○的海老症○群さんのHPを見ると自分のえびを全部捨てたくなりますw
まー比べるお方のレベルが違いすぎなんですが(苦笑
私のえびはオババになると色がピンクっぽくなります。
これが悩みの種なんですがやっぱりそういうえびは外すべきなんでしょうね
鬼選別をしてるつもりなんですが やっぱまだまだ甘いみたいです(泣
カメラで撮ってあんだけ綺麗なんで実物はもっとすごいんでしょうね
1度名古屋に行って見たいです。
IMG_0682.jpg
柄は好きなんですが、やっぱり白さですかね、、
足もちと薄いな、、、他はどうでしょう? 厳しい意見お待ちしてます!
IMG_0683.jpg
後7回更新(泣
  1. 2010/08/17(火) 11:37:33|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブセファランドラ

アクアショップ グッディさんからネ、ネタが届きました!!
ギリ間に合いました!!
いつもながら完璧な梱包です。 オマケまでThanksでした!!
IMG_0638.jpg
一応水中飼育可能なブセファランドだけ買ったつもりなので流木に巻きつけて育てます。 
簡単にビニタイで巻き巻き
IMG_0643.jpg
名前を覚えきれないので一応メモがわりで
IMG_0647.jpg
この水槽はシダ、ブセファランドラ、アヌビアスなど あまりCo2がいらないように
立ち上げましたがグロッソスを植えたので一応Co2添加しております。
ビーは入れるかどうか検討中です。
IMG_0651.jpg
んーイイ!!
  1. 2010/08/16(月) 15:32:23|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫁水槽

嫁の水槽は立ち上げて3日でえびを入れたのですが
なぜか1匹も落ちてませんw
私の漏れが強いんだ!!と言いたいところですが
間違いなくプラチナソイルのお陰だと思います。
ただリセットが半年ってのを良く見ますので、、
どうしてもメインで使う気になれません。
半年でリセットだと毎月1~2回は水槽を立ち上げてる気がしますしね、、、
おそろしい
IMG_0626.jpg
IMG_0624.jpg
リセットの時のえびを掬うのが面倒ですが
良い方法を考えました!! まず使えそうなえびだけを抜いて
1週間前にアドケタのPrを投入!!w 綺麗にしてくれそう、、どうせ選別漏れだしな、、、
IMG_0628.jpg
こまった、、ほんとにネタ切れw
後9回更新か、、、明日は何書こう(泣
  1. 2010/08/15(日) 09:23:16|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調子の悪かった水槽

調子が悪かった白黒水槽
足し水のかいがあって、かなり良くなってきました。
えびの動きもだんちがいです!
IMG_0544.jpg
こっそり出品してみようと思ってた種親がほとんど死んでしまったので、、
アジアパシフィック シュリンプコンテスト 2010
にはアムロ赤白でいきます!
IMG_0597.jpg
IMG_0619.jpg
あと10回更新予定なんですが、、ネタが、、、、、
  1. 2010/08/14(土) 14:25:08|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浄水器

先日浄水器のフィルターを交換したんですが
それからというもの毎日2匹ずつお気に入りが死んでます、、、
硝酸塩、TDSとも全く問題なくて
この白黒1軍を入れてる水槽だけ死にまくってます、、、
でも水草の調子が悪いのは確かです、、やっぱこれが原因なのかな、、、
現在調子の良い水槽から足し水してますが、、なんとか立ち直ってくれるといいのですが
IMG_0494.jpg
IMG_0502.jpg
もちろん放置水槽は調子が良い!!(苦笑
IMG_0493.jpg
IMG_0490.jpg
毎月13回は更新する事を心がけてたのですが、、
息子のラグビーの会長に選ばれて、それどこじゃなくなってます、、、
バスの運転、、試合ではビデオ撮影、、、、、球拾いと、、
  1. 2010/08/11(水) 10:19:51|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成soon

移動やらなんやらで、ほんと大変でしたが
外観は,ほぼ完成しました。
でも後片付けがなかなか進みません、、、
rugby 065

現在アドケタはイバナカラ・アドケタ (トゥッカーノ)2pr
イバナカラ・アドケタ(ノーマル)        1pr
イバナカラ・アドケタ(ウィルヘルムブリード)  1pr
計4prいます。
アドケタのフィンスプが見たくて水槽をくっつけて
いつでも取り外せるように仕切り板をつけました。
これがなかなか見てて飽きないw
最初はオス同士の小競り合いでしたが
rugby 059
そのうちメスも参加してきました、、
でも右のメス日頃餌が、まわってこないのでチャンスとばかりに自分の水槽のオスを突っついてますw
卵は順調に産んでますが、なかなか孵化までにはいたりません、、
どなたか良い方法を教えて下さい!!!
rugby 077
rugby 083
追加でマクロストマをまた買いましたが、、
やっぱりオスが死んでしまいました(泣
ほんとオスに縁がないです、、次こそは、、
  1. 2010/08/07(土) 11:12:10|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

