有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便乗

綾えび.さんが黄ばみの事を記事にしてたのでこっそり便乗w
今リセット中の90x45があるのですが
もしかして、これが話題になってる黄ばみ!?
だとすると我が家では初黄ばみかもしれないです。
そういえば最近注文した。 アマゾニアだったかも?
もう忘れたな、、
PH? 調べた事ないな、、、やっぱりマズイかな?
まー3ヶ月はどうせビーは入れないんで 放置の方向で、、、
IMG_5032.jpg
最近植え替えたルドウィジアです 正式名は、、、ルドウィジア!?
レッドだったかな、、ルピンだったかな、、 思い出せない、、、
この水草は、いつも植えたときは良いんだけど日にちがたってちょっと弱ってくると
ビーの餌にw 固形の肥料は入れてますー 
IMG_5044.jpg
立ち上げ水槽に入れる予定の水草ですー
Tropicaなどは、どうしても薬品が怖いので一応水草用の水槽に入れてチェックしてます。
でもヤマト1度も死んだ事ないな
IMG_5036.jpg
IMG_5053.jpg
衝動買いしたGlow!のミリオです。かなり気に入ってます!
IMG_5043.jpg
そろそろ5000人突破しそうなので
プレゼントは有田えびの黒白か赤白選別漏れで良いならどちらか好きな方をプレゼントします。
もし5000番Getした方は自己申告でお願いしますー
でも発送料は自己負担でお願いします!ケチかな? 俺ケチ?
あくまでも選別もれです。 クレームはなしで、、
妻がこっそりメスだけ抜いてるんでメスは少なめだと思いますw
あまり期待しないでね、、、
赤黒選別漏れ画像です。
IMG_5481.jpg
IMG_5521.jpg
  1. 2010/06/30(水) 12:39:13|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有田えびのお勧めTool メタハラ吊り下げ金具

最近いろんなブログを見てるとメタハラに変えたいけど
ライトスタンドは1つずつしか置けないし高いとお悩みの方を
見かけます。
それで今日は、そんな方達のお悩み解決!!
できたら良いけどw

わたしも最初は水槽は多いし、どうしようか悩んでたんですが
師匠のえびルームに行って設置の仕方をすべて盗んで帰って来ました!!

まず最初に天井裏のどこが強度があるかを
こいつでチェックします。 使い方は説明書を読んでね、、、
IMG_5013.jpg
IMG_5004.jpg
この吊り下げワイヤー(Nissa Chainカットワイヤー)とパイプを固定する金具はナフコで買いました。
両方規格物なので買ってそのまま付けることができます。
フック(UKターンバックル3/8)はGooddayだったと思います。フックが緩まないように見た目もありますし
長めのナットをかませております。
IMG_5008.jpg
私が設置してるこのパイプ16パイですが、このパイプ少々曲がりやすいので
出来ればもう1つ大きい方がクリップ式のヴォルテスなどをつける時でもしっかり固定できるので
もう1つ大きいサイズ19パイのパイプをお勧めします(実は私も変えたい、、、
もちろんその場合はパイプを固定する金具も19パイ用を買って下さい。
IMG_5021.jpg
IMG_5018.jpg
IMG_5011.jpg
最後にメタハラのワイヤーの固定にはRize Lockがお勧めですよー
ワイヤーを傷めず簡単に取り外しができます。
IMG_5017.jpg
もし探したけどどうしても見つからないって方がいましたら
直接メールを下さい。 正式名を調べてメールいたします。
近県に住んでる女性の方限定ですがw
どうしてもできないって方は全部そろえて出張します!
白赤のブリードをはじめて3年たちますが
日記もつけるのが面倒だった私が最近見られてるという意識でしょうか?
俄然やる気がでております。
よかったら拍手でもしてやって下さい。
  1. 2010/06/29(火) 09:43:07|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝

今日は私の使ってる餌、バクテリアの活性化などに効果がある。
博多えび.錦えび濃縮酵素の紹介です。
発売当初から使っておりましたが
稚えびの生存率が上がってきてるのは間違いないと思い
微力ながら宣伝もかねてw、、、
現在大小あわせて25本の水槽で、えびの管理をしてますが
すべての水槽にこれを使ってます。
25本の水槽で1ヶ月1袋ペースで使ってます。
常に3つKeepしとかないと不安ですw
是非1度お試しアレ~~~
IMG_4987.jpg
けっこう浮くのでこんな入れ物に入れて振って振って振りまくって
入れるとまー浮くのもありますが良い感じになると思います。
IMG_4995.jpg
入れた後です。 わさわさ慌てて出てきます!
  1. 2010/06/28(月) 11:44:43|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

勘弁してよ、、、、、

昨日届いた やっと手に入れたワイルドベタ マクロストマ、、、
朝来て見たらいないので、、嫌な予感がしたけど、、、
床を探して見るとw
IMG_4911.jpg
やっぱり、、、蓋してんのに こんな小さい隙間から飛び出なくていいじゃん(泣
IMG_4919.jpg
ないな、、 てか夢であってほしい、、、
  1. 2010/06/26(土) 11:29:13|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の悩みだった、、

最近の悩みは選抜交配をしようと集めた水槽の稚えびのできが
あまりにもできが悪く昨日あやしい種親をほとんどはずしました。
この水槽はとても調子が良く稚えびも90%以上の生存率でした。
IMG_4878.jpg
ほんとどいなくなったので、、、おもいきったトリミングしております、、、、

選別基準は人それぞれだと思います。
私の基準はまず顔が割れて無い事(頭を横から上下と見て上と下で色が違ってないか)
80%以上がこれで選別漏れでした
後は黒足になりそうか?体が透けてないか?茶の色素はないか?
柄は気にしません! バンド大歓迎!!
基本的に良い稚えびが生まれてる時は種親の色が透けてきても、はずしませんが
稚えびの出来が悪い時は種親でもガンガン選別漏れにまわします。
このお陰で私の水槽にはえび団子ができないかもしれないです、、、、
うへ 少ねw
IMG_4879.jpg
暇だったんでUPしてみました。
名前はイエローカボンバだったかな、、、
あまり宣伝みたいな事はしたくないけど 最近このショップ高いしねw
しかし、、家のよりかなり綺麗だな、、、おかしい、、
でもタケーなw
前面のみぐるしいブツブツはミジンコです。
IMG_4904.jpg
この水槽の稚えびは、かなり良い!! てイイ!です!
ここの若えびが大きくなったら赤白初出品してみようかと、、、
思っております。
  1. 2010/06/24(木) 09:56:17|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

これはヤバイ!

腕に自身のない私は武器でなんとかしようと、、
とうとう念願のCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS
手に入れてしまいました。!!!! 腕は武器でカバーが私のモットーです、、、
今まで1000枚撮って1~3枚だったのが(ある程度ボケても許せる範囲w)
武器を手に入れてからは、、って今日届いたのですが、、
100枚に5枚は使える画像が!! エコ? ある意味エコ??
カメラがまだXなので、、みなさんのご意見を聞いてカメラの方も、、、、
IMG_4792.jpg

えびはふ~んって感じでサラっと見てねw
さすが高評価なマクロレンズ!?
だいぶ良くなったかな、、、?どうでしょう?
IMG_4559.jpg
IMG_4606.jpg
IMG_4636.jpg
綾えび。さんも買うかもしれないんでアフィリエイトしとくかな、、、(ニヤリ
  1. 2010/06/21(月) 12:46:24|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふふふふふ!

我慢できませんでしたw
さて、これは何でしょう!?
IMG_4361.jpg
稚えびの画像ばっかで、すいません、、、、
でもこの稚えびカッコイイでしょ? 期待の新人君です!
IMG_4225.jpg
IMG_4232.jpg
  1. 2010/06/18(金) 15:04:52|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局

昨日はお目にかかれた私のお気に入り、、、
今日は餌を与えても出てきてくれませんでした、、
もしかしたら抱卵したかも?
だったら良いのですが
赤白の方は殻は白くて滑らかな固体が多いのですが
黒白は抱卵するとどうしても黄色っぽくなってきます。
まー今日マクロで撮ってて選別について色々考えさせられました。
この画像映り込みがなきゃな、、、、(泣
IMG_3630.jpg
IMG_3661.jpg
種親は餌を奥の方に持ていって撮れませんでした、、、
稚えびですが ボケてます? もう私の目ではボケてるかボケてないかわからなくなりましたw
IMG_3742.jpg
IMG_3792.jpg



  1. 2010/06/16(水) 14:03:16|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有田えびのお勧めTool 立ち上げ

最近アクセスがかなり増えてきました。
妻がBiddersに出品したおかげかもしれませんね、、
私も現在自分のお気に入りがどのくらいの評価なのか
出品したくなって来ました!
1番のお気に入りを撮ろうと思ってカメラを探したんですが
妻が、、、もう、、、

ブログも俄然やる気がでてきました!!

今日は暇だったんで 何をやろうかと考えてましたが。
スペースを確保できそうだったんで60x45x45の水槽を
1本立ち上げました。
時間がたっぷりあるので、今回は1度やってみたいと思ってた事をやりましたが
それは! 仕分け!! 
IMG_3071.jpg
こ、こ、これは、、、かなりの重労働、、、きっとこれが最後になる事でしょう、、、

後はいつもやってる事です。
バクター100を適当、トルマリンBCを適当、シュリンプバクター適当
あまりADAの宣伝みたいな事はやりたくないんですけどねw
IMG_3076.jpg
1番下にはパワーサンドスペシャルを1CMほど入れてます.
スペシャルなんで、ここまでやらなくても良いかもです!?
IMG_3082.jpg
このホースを固定するホースキープ君はかなりのお勧めです。
ホースの先は水量を調整できるように16/22のタップをつけてます。
IMG_3093.jpg


  1. 2010/06/15(火) 12:48:06|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また買っちゃった、、、、

新作に弱い私は欲しくなるともう止まりません、、、
そんな時はAn aquarium.を見れば大抵解決しますw
やはりあった!さすが志藤さん!
さっそく買っちゃいました、、
ただ【ポリゴヌム sp.】は1本売りだったのでタグはGetできませんでした。
まー次回は!!
IMG_3067.jpg

【ハイグロフィラ ピンナティフィダ】
IMG_3053.jpg
やっぱいいな、、、うれしい
  1. 2010/06/12(土) 12:59:26|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Wow

OH!! サントアグストぐあ!
ちょっと前に液肥いれたばっかりなのに!!
新芽出てます!! わかるかな!!!!?
IMG_2888.jpg
久々にマクロで撮ってみました、
練習あるのみですね!

黒足を強調したかったのですが、マクロだと粗がでますね、、、
IMG_2939.jpg
IMG_2977.jpg
一応こんなのもいます。
IMG_3023.jpg

嫁がBiddersに黒えびを出品しておりますが、何件か血統について
お問い合わせがありました。
黒も赤も一血統で飼育しております。今のとこは他の血を入れる気はありません。
もちろんの事ですが白えびは生まれません。
黒白は福岡の超有名ブリーダーさんです。
まーブログを見て頂いてれば、なんとなく理解ると
思います。
赤白ですが、えびを飼ってる方なら知らない人はいないと思います。
福岡の超有名ブリーダーさんで私の師匠です。(最近ご多忙みたいで、連絡してないです、、、)
  1. 2010/06/09(水) 12:36:24|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ech.サントアグスト

約半年前にエキスタから買ったサントアグストです。
なかなか大きくなりません、、、
新しい葉っぱも出てきてはいますが、この状態で約1ヶ月、、、、
もうコケるの覚悟でアレを入れちゃいます、、、、
サントアグストを買った当初は1ヶ月に1回は入れてましたが、
やっぱりコケに悩んで入れるのを止めてました。
そのかわりにヤマトを50匹入れました。 そのうちあと50匹追加する予定です.
今回は100倍にしました。
IMG_2680.jpg

サントアグスト
IMG_2675.jpg

2000です。
IMG_2677.jpg

1995です。
IMG_2672.jpg

次は★エキスタ★エキノドルスの女王・sp・サターン・アルゼンチン産狙ってます!!?
  1. 2010/06/05(土) 12:09:25|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチブル

昨日我が家に念願のフレンチブルが来ました。
3ヶ月探したかいあって ものすごくかわいい子です、、、
はじめ マルチーズじゃないと嫌だとダダをこねてた母も
もうデレデレでゲージ、服をかわなきゃと1人でブツブツ言っておりますw
名前はマルになりそうです、、、
もっとかっこいい名前にしたかったのですが、、、
お金を払った父が決めました、、、勘弁してよ、、
でも母が言ってたボギーよりはましか、、、、メスよメスね!!

この銜えてるタオルはそう、、お亡くなりになりました、、、、
IMG_2638.jpg
IMG_2642.jpg

目立ちたがり屋の妻と一緒に、、、、
自分のカメラ写りを気にしてます、、、、犬がメインなんですが?
IMG_2666.jpg
IMG_2663.jpg

  1. 2010/06/03(木) 13:04:35|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

