有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1000枚以上撮ったんですが、、、、

いつまでたっても腕があがらない、、
なぜ、こんなボケる、、、、

IMG_2546.jpg
この水槽は立ち上げてかなりなりますが
ヤマト以外はいれてません。
こうゆう水槽を1本用意できると もしモスなどが苔った時にこの水槽に入れると
2日ほどで、ものすごく綺麗にしてもらえます。
もちろんヤマトには1週間に1回くらいしか餌はあたえてません。
後何かトラブルがあった時にも、すぐ移動などできて便利ですね。
左奥に写ってる水草は師匠に頂いたのを大切に育てております。
名前はしりません、、、エイクホルニア系でしょうか?
ミリオフィラムも大切に育てておりますよ!!
必ず1本は予備で置いております。
水槽面をきれいにして撮ったつもりなのですが、、、、ミジンコですか、、、気泡ですか?

今日1000枚以上撮った中の1枚です、、、
IMG_2506.jpg
肉眼では、もうちょい白いと思うのですが、、これがほんとの色なんですかね、、
ちょっとかなしいです。
我が家の黒もだいぶ足が黒くなってきました、、
が、、つぎは殻をもっと白くしたいですね、、
青っぽいのを残して選別してましたが、 どうしても殻の方も青っぽくなっちゃうんですよね
顔は青、紫からだの方は真っ白が理想ですね、、
IMG_2444.jpg
バンド系の水槽がほしくて、がんばってますが、、、
なかなかできないですね、、 ちょっと血がつまりすぎかもしれないです。
画像をみて いつも思う事は
まだまだオークションには出品できねーな、、です、、
  1. 2010/05/22(土) 13:50:34|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて やるか、、、

この前モスの巻き方の話をしましたが
その続きを、、 これが、ほんとだるい、、できれば、やりたくない!!

まず用意するもの おっと、、携帯が写ってない!!
IMG_2372.jpg
まず始めに伸びきったモスを選択します!
そのモスを根元からザックリ適当に切ります。(注意)ビーシュリンプがいる水槽は急激な水質変化と
大量のバクテリアを失いますので気をつけて下さい)
メネデールは一応水草用を使ってます。
作業開始2時間前くらいにメネデ-ルを4Lにキャップ1杯くらい入れて置いてます。
私は黄色いモスより深緑のモスの方が好きなのでこうしてますが
これは好き好きですね ただ後で黄色いと言って肥料を入れるのは良いのですが
苔るのは皆さんイヤでしょ?w
モスの種類にもよりますが どうしても深緑にならないモスがあります。
こればっかりは、、、、私もかなり買いまくって、めぐり合いました、、、、
IMG_2328.jpg
それをハサミで、みじん切りに(なるべく細かく切ったほうが後々綺麗になります)
こうゆう感じ
IMG_2330.jpg
モスは軽く流木にのせる程度であまりたくさん、のせても変らないような気がします。
後、気をつけてるのが流木の下に空間ができるように(止水域ができないように)
とくにビーシュリンプの水槽にいれようと思ってる方は
べたっとなってる流木より枝流木の方がお勧めです。
IMG_2340.jpg
まー後は巻くだけなんだけど!!
私はここで、まず電話をします! 妻に(笑
こんだけあるとだるいし 1日つぶれてしまいます、、
IMG_2334.jpg
妻の手です、、がんばってくれとります、、
かなり見にくいのですが なるべく巻く間隔は小さい方が綺麗になります。
メンドクサイですが、ここは手を抜かず、、
私は糸は釣り具用の1号を使ってます。 モスが育ちますと糸は見えなくなりますので
それより細い糸を使って切れた時の方が悲しくなりますよw
経験上0,8号より細いのはヤバイですw

一応完成です!
えびは見ないで下さい、、、
妻が私の選別漏れのえびを使って商売をしようと、たくらんでるみたいです、、、(苦笑
IMG_2343.jpg
IMG_2351.jpg
約2ヶ月前に巻いたモスです。
この辺りで1度カットした方がさらに綺麗になりますが、、、
そのカットした分をただ捨てるとなるとあれなんで、、カットするとまた巻き巻きが待ってるので、、
先延ばします!!!
IMG_2353.jpg
IMG_2355.jpg
IMG_2360.jpg
  1. 2010/05/19(水) 16:45:09|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この水槽は立ち上げて3ヶ月くらいかな? 最近やっとえびを投入できました、、、
漏れの一歩手前のえびを入れております。
でも血はだいぶ濃くなってるので、稚えびはけっこう良いのができます。

個人差はあるけどアマゾニアはソイルによって立ち上がりが1ヶ月弱かかるソイルと3ヶ月以上かかるソイルが
ありますね、、、まーこれはどうしようもないかな?
立ち上げの時ソイルを敷く際に1つ気をつけてる事があります。
よくソイルが舞ってノーマルとパウダーがグチャグチャになると聞きますが。
良い方法がありますよ!
まずノーマルを奥の方から手前が浅くなるように敷きます。
手前5センチ位にはノーマルを敷かないようにして
今度は手前からパウダーを敷いていくと後方から正面にディフューザーを当てて使ってる方には
ソイルが舞ってもノーマルが上に出てこなくなりますので1度試してはいかがでしょうか?
IMG_2312.jpg
IMG_2319.jpg

最近モスラよりこのようえびの方が魅力を感じるのは私だけでしょうか?
  1. 2010/05/08(土) 11:34:01|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドケタ

アドケタの画像をUPしようと思いましたが
昨日届いたばっかりで、画像写りがいま1でしたので
RED NOAさんから買う時に送って頂いた画像を、、、
どうでしょう!!
私的には久々のHITでした!!
アドケタ02
アドケタ03
アドケタ04
みなさんも、ほしくなったら是非RED NOAさんへ!!
  1. 2010/05/05(水) 19:47:41|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有田えびのお勧めTool

きょうは、とてもうれしいい事があったので
ブログでも書いておこうかと、、、
現在アドケタ1ペア飼っていましたが。 もっと色の赤いアドケタをさがしてた所
とあるshopで発見してしまい本日届きました!!
なんとゆうか、、デカイ !!赤い!!
今日は心配で眠れないかも、、 近日画像UPする予定です!!予定!!!

話は変りますが何の画像も無いのも何なので
しかしネタもないと、、、
ですので私の飼ってる飼育環境と外観でも、、
参考になれば良いのですが
45x45のキューブ水槽です。
IMG_2299.jpg

少々絞りすぎまして、、気泡ミジンコ等でボケとります、、まー外観さえわかって頂ければ、、、、
水ができてくると気泡が細かくなってきます。 後ミジンコも湧いてきたら ビーシュリンプを20匹くらい
入れております。 後はパイロットのヤマトの餌の集まりじゃないでしょうか?
硝酸塩は限りなく0に近いと思います。
水草はロタラ ロトンディフォリア、シルバーカボンバ グリーン、ジャイアント南米モスです。
ロタラの方はやはりCo2があった方が綺麗なりますね もっと肥料いれたら良いのですが
ビーシュリンプの水槽ですし苔がでてくるとめんどい事になりますので 放置状態です。
カボンバは、いつでも元気ですw まー外観にこだわらない方にならお勧めですよw
ジャイアント南米モスですが 友達から我が家のモスはとても綺麗だと褒められます。
モスには巻き方等色々工夫したら信じられないくらいとても綺麗に育ちます。
今度モスの本当の巻き方をブログで紹介しますね!
ビックリするくらい綺麗になります。 今度、、かならず、、いえいえ、、、

後お勧めできるのがLSS研究所のNano Sponge Filterマルチでしょうか?
エーハイム ホース,パイプともに対応しており大変お勧めできます1度使ってみてはいかがでしょうか?
スポンジの粗さはXSが良いと思います。 XXSだと少々目詰まりが早いと思います。

最後になりますが フィルターはメインx1 サブx2です。
そんないらないだろ? とおっしゃる方もいると思いますが
爆殖中の水槽があるとします、、そこで半年に1回のフィルター掃除がきました、、
もし1つのフィルターしか無い時にあなたは気持ちよくフィルター掃除ができるかな?、、(笑
私は2つあっても心配なので3つにしました!! これで夜もぐっすり
次の日に水槽をみて うへ死んでるよ!! って事がなくなるかも? かもです、、、
死ぬことはありますので、、、
IMG_2300.jpg
  1. 2010/05/04(火) 15:31:57|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

