有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピストグラマ

昨年の妻のクリスマスプレゼントに以前からほしがってた
30キューブの水槽とアピストグラマ・カカトイデス “トリプルレッド”(ウィルヘルムブリード)
と水草少々をプレゼントしました。
世話は、もちろん私がやってます、、、、
IMG_1376.jpg
IMG_1354.jpg
稚魚がかなりの数残りましたがメスがオスを苛め過ぎて
オスが死んでしまいました、、、、まるで家の妻みたいで、、
今0.8mmくらいですが 成長して良いオスが取れるか楽しみです。
撮影は小学校6年生の私の娘です。

ziziさん、稚魚いりますか?w
師匠も海水じゃなくてアピストどうです?w
  1. 2009/01/30(金) 12:10:49|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の武器(機材編)

今日は私が使ってる機材について、ちょこっと紹介します、
まー誰も聞いいてねーよと思うでしょうが、、、
ネタが尽きてきてますので、、、
IMG_1327.jpg
まず初めにフィルターですが90cmx45cmの水槽で
サブで エーハイム2215(モノボール)>2215サブ(PHベーシック)
メインでエーハイム2215(モノボール)>2215サブ(PHベーシック)>2215サブ(PHベーシック) を使用してます。
でも少々やりすぎかなと、、、、
IMG_1328.jpg
照明はメタハラ ADAソーラーⅠです。
コケの大半の原因はコイツにあると思います、、、
IMG_1333.jpg
私の足が写ってますが、、、
足し水用の浄水器です。 最後にイオン交換樹脂を使用してTDSを0.01まで
下げてます。 我が家の水はペーハーが8.6くらいあるのですが
これを使うことによって7.0位に下がります。(きっとそう、、
ただ加圧ポンプはつけてないので1日に90Lが限度ですね。
IMG_1330.jpg
普通に足し水する時は、こんな感じです。 真ん中に張ってるビニールテープは4Lの目印です。
45cmだと1回4Lを目安にしてます。90cmだと8Lですね。
IMG_1338.jpg
IMG_1340.jpg
稚えび、抱卵固体が多い水槽には、こんな足し水もしてます。
なんか汚いな、、、
TDSが0.01になるのでその時の添加剤も紹介したいと思いますが 
まず師匠の了解をとってからになりますので
いつに、なる事か、、

  1. 2009/01/17(土) 12:01:28|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のfavorite band

ネタがそろそろ尽きてきたので、、、
今日は私のお気に入りのバンドの紹介をします。
1曲目は1年前位にWorld of Warcraft ってネットゲームにハマってました。
その時ShadowedgeさんってGuild memberの方が動画を作ってくれたのですが
その時に入ってたBGMです。
1度是非聞いて見て下さい。 唄は英語で歌ってるのですが まー発音の方は
日本人が英語で歌ってるって感じで(そのまんまw
ただ今までたくさん、このジャンルのバンドを聞いてきましたが
声の質といいますか、透き通るような声はNo1じゃないかと思ってます。
1st Albumに比べると2ndはちょっとガッカリでしたが
まーお勧めは1stって事でバンド名はStackk44 曲 by the spell

バンド名は1度は耳にしたことがあるかもしれませんが
2曲目はNorthern19です。
実は最近息子の影響で聞き始めました、、やっぱりさすがとしか
言いようがないですね 今まで聞かなかったのは
Stack44のファンだったので聞くのを避けてました 
Stack44に対して(Northenのマネとか色々聞いてましたので)
まーどっちもお勧めって事で! バンド名はNorthern19 曲 THE NIGHT WITHOUT A STAR


  1. 2009/01/14(水) 12:13:17|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅用

IMG_1296.jpg
IMG_1314.jpg
将来選別漏れのえびでも入れようと思って自宅にセットした水槽ですが
1ヶ月ちょっとたちましたが、ほとんど硝酸塩もなくなり
今までになく良い出来になっております。
えびを入れると、またコケに悩まされそうで、、、どうしようか悩んでるところです。
設置例は水槽ADA75x45 
メインフィルターに2215>2215サブ>2215サブ
こっちはディフーザーを使ってますが(えび用にするはずだった為に)
今は外そうか悩んでると所です。
もう1つの方はクーラーとCo2使用の為に2215>ミキサー>クーラーって感じにしてますが
普通シングルでブリリアントフィルターをしてますが
クーラーの方の吸水にはダブルブリリアントフィルターをかましてます。
こっちはダブルじゃないとCo2、クーラー、ヒーターと連結してますので目詰りで水量が落ちて
色々な障害が起きるのが心配だったからです。
入れてる魚は各水槽にモーリー5匹、ネグロ2匹、フライングフォックス5匹ヤマト20匹
貝類を5匹入れてます。
IMG_1298.jpg
この水槽は最初に立ち上げた方で右がミリオ左に詫び草を2つ他にロタラとマーブルクイーンを
入れてますがSRマーブルクイーンは下のほうが少々茶色っぽくなってきて
もしかして、、枯れだしてるのかな?、、ちょっと心配です、、
右のミリオは、そろそろトリミングしたいのですが これ上からザックリ切ればいいのかな?
謎です、、
IMG_1274.jpg
左の水槽ですが1ヶ月経ってから水草を入れたのでまだ全然ですね。
右が念願のサンパウロレッドアンブリアで私のお気に入りです。
アンブリアはもしアレが生えてきても ピンセットで巻いて簡単に取れるので
基本的に大好きな水草になります。
左はルドウィジアを3種とロタラspを入れてますが
かなりセンスの無いのが見てわかりますw
素直に詫び草を使えば良かったなと、、、少々後悔してます。
真ん中にある白い塊は納豆菌で水を綺麗にできるとか?
本当か確かめる為に入れてますが 入れて1週間位なのでまだ効果は感じてませんw
もし良かったらえびの水槽にいれてみようかと思ってます。
  1. 2009/01/13(火) 13:52:47|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同窓会

明けまして、おめでとうございます。
1月2日に高校の同窓会がありました。
総勢220名過去最高だそうです。 頭がヤバイ方や(私も含めて、)
化粧がうまくなり美人に見えてた方w(冗談ですよ、、)
PICT0002.jpg
PICT0004.jpg
PICT0005.jpg

PICT0069.jpg
もし自信のある方は目線なし希望のメールを下さい!
いっぺんにUPできないので暇を見つけてUPしますが
画像が欲しい方メールを下さい。順次送ります。
  1. 2009/01/06(火) 11:31:04|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

