有田えび


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽立ち上げ

PO20080818_0002.jpg
PO20080818_0005.jpg
今日は前から買っていた90x45の水槽を立ち上げました。
星野ジャパンを見ながらやってたので精神的に疲れましたw
ソイルはアマゾニアを9kgx1とアマゾニア2を9kgx1入れました。
後パワーサンドを2kgx3を入れます。 そのまま入れても問題はなさそうだけど
パワーサンドは軽く汚れを流しました。 みんなどうやってるのかな? 
PO20080818_0016.jpg
PO20080818_0012.jpg
いつもは安いコトブキのパワーボックスSV9000とSV5500を使ってましたが
今回は底面フィルターを使わないので濾過に心配があり
エーハイム2217+サブフィルター エーハイム2215+サブフィルターで
ろ材はクリオン--パワーハウスベーシックL、Mをいれましたが
普通なら5Lで余裕で足りる、ろ材が2217とサブフィルターで10L全部無くなってしまいました。w
恐るべしエーハイム、、 高価なうえに、ろ材も鬼のように入る、、すぐ注文しました、、、
余計な出費でかなり痛いです(泣
PO20080818_0021.jpg
PO20080818_0023.jpg
2215は、ろ材が着たらセットします、、、エビを入れるのが遅れるな、、、
PO20080818_0020.jpg

まーとりあえず完成で!? これで1週間は毎日全灌水し2週間目からは毎日半分灌水して
2週間してパイロットフィッシュをいれさらに1週間たったら水草&ヤマトを入れる予定です。
2215にディフューザーをつけるのでエアーレーションする予定は無かったのですが
ろ材が来るまでの我慢です。
今回スーパースポンジMを使いました。 これにディフューザーをあてるとソイルも洗濯機状態に
ならないので良い感じになるかと思います。
まーとにかく星野ジャパンが勝ってくれて良かった!!
成瀬よくやった!!!!!
  1. 2008/08/18(月) 14:42:16|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スイレン

PO20080814_0025.jpg
PO20080814_0004.jpg
PO20080814_0013.jpg
ネタ切れしそうなので、タゲそらしを、、、
スイレンも私の趣味の1つでございます。
宮川花園の社長(中高と同じ学校で同級生です。)
も何度か写真を撮りに来たみたいですが、なかなかこんなサイズの
スイレンは見れないそうです。
と言っても写真を見るかぎりサイズは、わかりませんねw
横にタバコの箱でも置いとくべきだったかな、、、、
  1. 2008/08/14(木) 11:10:05|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、がまんならん!!

この水草ストック水槽を立ち上げて、かれこれ2ヶ月が、、
いまだに濁ってます、、、
これは濁りというより何かバクテリアかアオコがわき過ぎてるみたいですね
ほんとなら殺菌等などが効果あるのでしょうが
2日に1回水換えしてましたが、やっぱり駄目です。
もういいかげん頭にきました!!
PO20080813_0002.jpg
PO20080813_0011.jpg
どうせリセットなら、秘密兵器を、、
って初めて使います!!W
中にはヤマトヌマエビ、オトシンなど入ってますが
モス類は出しておきました
1ヶ月様子を見て、これで駄目ならリセットです。
さー君は生き残れるか!?
  1. 2008/08/13(水) 15:35:12|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湧き水

PO20080812_0006.jpg
PO20080812_0010.jpg
PO20080812_0024.jpg
今日は汲み水がなくなったので、奥地の湧き水を取りに行きました。
山頂で農薬などの心配はないのですが蚊が多くてたいへんです。
PHは7,2とちょっと高いですが、温泉源が多く
この地域では低いほうになると思います。
高いとこは8、0以上は普通です、、
導電率は私の理想でございます。
  1. 2008/08/12(火) 12:11:27|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有田えび 本線 メス

aritaebi 04
aritaebi 03
1枚目が有田えび1番の美人さんです。
少しピンボケですが殻も厚く赤も濃いです。
2枚目は、まだまだですが赤足ですし、これが1番撮りやすい場所に、、、
良い子供を生んでほしいです。
  1. 2008/08/11(月) 12:37:35|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有田えび 本線

師匠01
aritaebi 01
aritaebi 02
初めて紹介しますが
私が目指してる殻の厚い系 有田えび本線です
3匹とも雄だと思います。
1枚目は前に1軍が全滅した時に私の師匠に無理を言ってお願いして
譲って頂いた固体です。 
赤がとても濃く殻も分厚い私の1番のお気に入りの雄です。
体系も良く美男子だと思います。私が目指してるとこであります。
師匠ありがとう!!!
2枚目、3枚目は2軍からの自動昇格です、、、
2枚目は、ちょっと赤が薄く殻もいまいちですね。
3枚目は、色白で、なかなかだと思いますが
やっぱり殻が薄いですね。
  1. 2008/08/10(日) 12:40:24|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の1軍水槽の全滅、、、

PO20080809_0088.jpg
IMG_0268.jpg
少し片付けとけば良かったなw すげ散らかってる、、

いつも、こうやって新しいえびを入れたり足し水をしてますが、
アオミドロに敏感になってた為元水は捨てるようにしてました。
もちろん新しいえびを入れる際には必ず検査をして入れてました。
それで飼育水が減る分、足し水をした後に、たまたま買った
このバクテリアの元を入れました。それも少なめに添加してたのですが

次の日水槽を見るとビックリW 全滅です(号泣 
今思うと男子バレーでオリンピック出場を決めた時の
植田監督と同じ格好で床に崩れ落ちたのを覚えてます。
もちろん買ったばっかりの高価なえびくんも、、、

2回目の悲劇も、これを入れた次の日でした。(1回目で気づけよ、、、
やっと、それで原因がわかり計15匹以上の1軍のえびを殺してしまいました。

水槽を立ち上げる時には、ものすごい効果を発揮しそうですが
今はもう怖くて使う気にもなれません、、、、、、
  1. 2008/08/09(土) 13:29:58|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家族

PO20080808_0054.jpg
PO20080808_0067.jpg
PO20080808_0066.jpg
えびの事ばっか書いてると家の愛妻に叱られるので
今日は家族でも紹介しときます、、、、
上から愛妻、わん太、ギンです。
娘は撮影拒否をされました、、、(泣
長男次男は無関心です(笑
  1. 2008/08/08(金) 23:05:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍水槽の全滅

90x45 01
ちょっと見えにくいかも知れませんが
元はといえば、この緑色した、、そうそれは、、アオミドロ
手は尽くしましたが1度発生したら止められませんね(泣
稚えびも多い為リセットもできません、、、

全滅の原因はここから始まります。
たまたま買った水草にでもアオミドロが入ってたのでしょう
瞬く間に90cmの水槽に繁殖していきました。、、、続く
  1. 2008/08/08(金) 11:33:00|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aritaebi

Author:aritaebi
   有田毒蛙

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Tools (14)
my favorite (5)
家族 (21)
熱帯魚 (47)
ビーシュリンプ (119)
水草 (13)

ショップリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

